スポンサーリンク

ウォーターサーバー の 検討

スポンサーリンク
子育て

最近 ウォーターサーバー の利用を 検討 しています!

ウォーターサーバー 利用を 検討 する、我が家の飲み水現状

毎月クリスタルガイザー500mlを48本ネットで注文しています。

それとは別でほぼ毎日お茶を沸かしています(多分2Lくらい)。

それが子ども達の基本的な水分補給です。

私と夫はこれ以外でコーラとスプライトを常に冷蔵庫に入れています。

これも毎月24本ずつネットで注文しています。(その代わり?我々はほぼお酒を飲みません)

ウォーターサーバー 検討 の背景

コップに毎回入れるのが面倒くさい

お茶を大きなポットに入れているので、子ども達が冷蔵庫からそれを出してコップに入れるという作業がまだ出来ません。重いです。

だからお茶を飲む時は私がコップに入れるのですがまぁ面倒くさい。

結構な頻度で喉が渇いてお茶を欲するんですけど、その度にキッチン!!

キッチン→冷蔵庫→お茶出す→コップ出す→お茶入れる→お茶なおす、が本当に面倒臭い!

そして些細な事ですがそのコップやポットを洗ったりと洗い物も嫌だ、結構茶渋がつくんですよね。

冷蔵庫の開け閉めがやばい

上記コップに入れる作業が面倒くさいため、最近は冷蔵庫の一番下の野菜室にペットボトルを入れて、子どもたちが自分で出せるようにしました。

するとかなり頻繁に冷蔵庫を開け閉めするようになりました。

というのも冷たい水が飲みたいらしく(暑くなってきましたもんね)、ちょっと飲んでは直すという作業を繰り返しています。

ゴミがすごい

500mlのペットボトルなので毎日数本のペットボトルのゴミが出ます。

分別のためにフィルター取って、ほぼ毎日ゴミを捨てに行きます。

結構かさばるんですよね。この作業も面倒くさいし、正直エコではないなと思っています。

ウォーターサーバーのメリットとデメリット

自分で調べた範囲でのメリットとデメリットを記載します。

メリット

・定期的に水が届く→毎月注文する手間が省ける

・子ども達がセルフで常に冷たい水が飲める→私の飲み物を入れる手間がなくなる

・ゴミが減る

デメリット

・ペットボトルよりも明らかにコストが高い(水代、電気代とか)

ウォーターサーバー 調べ過ぎてよくわからない

かなり色んな会社があって、調べれば調べる程よくわからなくなっております。

正直やっぱり一番気になるのがコストです。

月々のコストを安くするためには、ある程度決まった量の水を頼まなくてはいけない会社が多いです

月々のコストを少しあげれば、水の量は気にする必要がありません。

例えば夏は多め、冬は少なめとか色々家にあるストックの状況見て調整出来るんですよね。

あとはほとんどの会社が、2年以内の解約だと違約金がかかります。

違約金払いたくありません、2年も使うのかどうか、もし我が家のライフスタイルにウォータサーバーが合わなかった場合を考えると心配です。

どう頑張っても今よりコストが絶対上がるのは事実です。

でもそのコスト上昇によって子ども達がいつでも冷たくて美味しい水が自分達で飲めて、私の色々な手間が省けるのであれば・・・

というのわわがままとか贅沢ではないかとも最近思い出してきて常に混乱しております。

今日の写真
季節の変わりを感じます。自粛続きだった今年の春、夏は少し出かけたいですね。